浜松市 会計事務所

相性の良い事務所を選ぼう

  •  
  •  
  •  

特徴を知り、相性の良い事務所を選ぼう

失敗しない会計事務所・税理士事務所選びのポイントの1番目であり最も重要なことはズバリ、相性です。そのためには、まず、それぞれの事務所の特性・特徴を正しく理解しなくてはいけません。

 

会計事務所・税理士事務所にはそれぞれの事務所の個性・特徴があります。これらの特徴とあなたの会社との相性がどれだけ合うかが重要です。

 

具体的な着眼点を列挙しますのでそれぞれに応じて条件や対象事務所を絞り込みましょう!

 

(1)所長・先生の年齢
(2)事務所の理念・ポリシー
(3)得意な業種・業種別ノウハウ
(4)得意な業務・固有ノウハウ
(5)立地・場所
(6)規模

 

それでは、具体的に各項目ごとに解説します。

 

(1)所長・先生の年齢・年代を調べましょう!

 

所長・先生の年齢はあなたの会社との相性では重要な要素の一つです。一般的にはあなたと同世代の所長先生か、ほんの少し先輩の所長先生が相性的には良いと思われます。

 

税理士事務所・会計事務所といえども税金の計算のみをお願いするわけではなく、実質的には「あなたにとって一番身近な経営の相談相手」というのかが顧問税理士の所長・先生の位置づけです。経営に対する考え方・価値観も時代とともに変化するものです。自分の価値観に近い所長・先生を選ぶことは様々な相談事を遠慮なく尋ねることが出来、またそのアドバイスも理解しやすいと思います。

 

ただし年齢の異なる所長先生でも以下のようなメリットもありますので検討の余地はあります。

 

年齢の多い先生は時代も価値観も違いし、参考にならない古いアドバイスかというとそうでもありません。年齢の多い先生のアドバイスは人生経験も豊富ですし、数々の成功・失敗事例を見て来られた方です。そのような方からのアドバイス・苦言提言も経営には必要な時があります。

 

また、あなたよりも年齢の若い税理士の所長・先生の場合、その世代(若い世代)の考え方とか、最先端の技術やノウハウ、若い人たちで流行しているトレンド等の経営や労務管理にとって重要な情報を収集することができるでしょう。

 

(2)税理士事務所の経営理念・経営ポリシーを調べましょう!

 

あなた自身も人生で重きを置いているポリシーや経営方針をお持ちのことでしょう。税理士事務所・会計事務所にも当然の如く、経営理念・経営ポリシーがあります。経営理念・経営ポリシーとは、どのような考え方で事務所経営を推進しているのかを表す根本的な価値観です。「正確な申告を行うことにより租税正義の実現を!」というポリシーの会計事務所もあれば「経営のよきアドバイザー!」モットーにする事務所もあります。

 

税務に関すること以外にも様々な会計事務所の経営理念があります。それらをよく調べ、理解した上で、あなたの考えに一番マッチする税理士事務所を選択することが大切だと思います。

 

その事務所の経営理念や経営方針、ビジョンやポリシー等を所長・先生にお尋ねし、あなたが共感できる考え方か否かを判断しましょう。

 

(3)得意業種・業種別ノウハウを保有しているかを尋ねましょう!

 

税理士事務所・会計事務所の中には一つの業種に特化し、その業種・業界の固有のノウハウを蓄積し、サービス展開を図っている事務所があります。歯科医院専門の税理士事務所や建設業に重点を絞ってサービス展開している税理士事務所などがあります。

 

たとえば建設業であれば経営事項審査(経審)の点数を意識した経営分析のアドバイスなどをしてくれたら工事の受注に多大なメリットが生まれることは容易にご理解いただけると思います。また、建設業独特の物件・案件毎の管理を行わねば正確で有効に活用できる月次試算表は作成できません。やはり、業種・業態により固有のノウハウが必要です。

 

また、同様の業種の経理・財務を深く理解していれば、その業界における経営指標や経営動向など有意義な情報ももたらしてくれる可能性があります。

 

あなたの会社の業種・業態に対する経験・理解度をたずねてみて、高い見識と多くの情報を保有している会計事務所・税理士事務所を選択する方法も一つの選択肢だと思います。

 

(4)得意な業務・固有ノウハウを保有しているかを尋ねましょう!

 

税務といってもいろいろな業務があります。一般の法人税の申告からはじまって消費税・所得税。特殊なところでは相続税や資産税などもあります。特に相続税などは経験豊富な所長・先生が行う財産評価とそうでない所長・先生が行うそれとでは大きく評価額が変わり、最終的な相続税額に多大な差が生ずることもよくあることです。また、リスクマネジメントや保険商品の豊富なノウハウを保有し、様々な節税提案をしてくれる税理士事務所もあります。

 

その事務所の得意な分野は何かをたずね、あなたの経営に有益な助言をもらえるような会計事務所が否かをしっかりと判断しましょう。

 

(5)立地・場所を吟味しましょう。

 

顧問契約をする税理士事務所・会計事務所の場所も大仰に言えば事務所の特徴の一つですよね。ズバリ、あなたの会社から近いか遠いかです。

 

基本的には近い方がいい場合が多いと思いますが、中には自社の情報を漏らしたくないということで、あえて遠方の税理士事務所と顧問契約を結ぶ法人もあります。基本的に税理士事務所には守秘義務があり、業務上知り得た情報を他者・他人に漏らすことはありませんが念には念をということで隣町の税理士さんを選ばれる方もいるようです。

 

その事務所はあなたの会社から近いか遠いか!?これも検討の一要素と考えましょう!

関連記事

関連サイト

会計事務所の選び方

会計事務所情報

おすすめ会計事務所情報

浜松会計事務所マップ

口コミ情報

リンク集一覧

絶対節税の裏技

▲ PAGE TOP 

浜松(静岡県浜松市)の会計事務所情報を発信するサイトです!どこの会計事務所を選んでいいかわからない方!参考にしてください。

Copyright 浜松市 会計事務所 情報サイト All Rights Reserved.