浜松市 会計事務所

経理・会計ソフトも重要な要素!

  •  
  •  
  •  

経理・会計ソフトも重要な要素!

今、お使いの会計ソフトに会計事務所が対応してくれるか否かを確認することも重要です。

 

例えば、今までの会計事務所がMJS(ミロク情報システム)のシステムを使っていて、あなたの会社が「かんたん会計」を導入していたとします。そして次に、顧問をお願いしようとしている会計事務所がTKCのシステムを使っている会計事務所の場合、かんたん会計をそのまま使えない可能もあります。

 

一般的にTKCのシステムを活用している会計事務所はKTCのFX2という財務会計システムをお薦めすることが多いようです。このFX2は多機能且つ厳格なシステムで、継続MASという経営計画と連携しとても素晴らしいソフトですが、慣れるまでには当然時間が必要ですし、そこそこ値も張ります。

 

逆もまた然りで、FX2をそのままMJSやJDLのシステムを使っている会計事務所でも使えるかというと確認が必要です。基本的にはできないと思われます。

 

また、一般的に普及している弥生会計や勘定奉行、会計王なども多くの事務所は対応してくれるようですが、事前にしっかりと確認しておくことが大切です。

 

会計ソフト優先で顧問をお願いする会計事務所を選ぶというのは本末転倒のようでおかしい話になってしまいますのでとらわれすぎる必要はありませんが、事前の確認事項としてしっかりと話し合いを行い、対応いただけるかどうかを確認しましょう。

 

これから、起業して会計いシステムを導入しようと考えている方。または、既存のシステムを変えようと考えている方は下記の会計システムをご参考にして下さい。

 

会計ソフト紹介

 

らくらく記帳de白色申告
個人事業 白色申告の方を対象としています。『 シンプル操作 & 入力の速さ 』が特長です。パソコン『超』初心者の方にも安心してご利用できると思います。
難しい簿記の知識が無くても記帳できるシンプル設計でまさに独立して初めての申告に使うためのソフトです。とはいっても消費税課税業者の消費税申告に必要な事業区分には対応しており、本則課税と簡易課税、両方の消費税課税制度を選ぶことができます。

 

弥生会計 /弥生
誰でも使いこなせる簡単さとサポートがついての販売が売りの定番の経理会計ソフト
弥生会計にはスタンダードとプロフェッショナルの2種類があります。
「弥生会計スタンダード」で、取引の入力から決算処理までの基本的な会計処理は全て行えますが「弥生会計プロフェッショナル」は、それに部門管理や予算実績管理、経営分析、資金繰りといったより経営判断に役立つ資料の作成が可能です。
個人事業者や小企業であれば「弥生会計スタンダード」で十分だと思います。

 

会計王 /ソリマチ
カテゴリー的には弥生会計と同じで対象も個人企業から小企業向けの会計ソフト
入力のしやすさで日常業務をスピードアップ出来ます。プロ版でなくても部門管理に対応しておりコストパフォーマンスは高い。

 

勘定奉行 /オービック
経理業務・決算・管理資料作成を的確にサポート
とても高機能ではあるが、料金も比較的高め。どちらかというと中小・中堅企業向けの会計ソフトです。

 

大蔵大臣 /応研
仕訳を入力するだけで、元帳から試算表まで自動転記・集計が出来る点が最大のセールスポイント。

 

財務応援 /EPSON
簡単導入&効率稼動経営強化を促進。誰にでも手軽に使いこなせる財務会計ソフト
EPSONは会計事務所向けの商品ラインナップも充実している。(導入事務所は決して多くないかもしれないが・・・。)

 

IBEX出納帳カジュアル /JDL
現金出納帳をはじめ15種類の帳簿がやさしく作成できる本格的財務会計ソフト
JDLインターネット会計システムを導入している会計事務所であれば便利なソフトウエアかもしれません。

 

 

楽ちん財務 /サルード
初めて財務ソフトを使われる人向け。機能を絞ってとてもシンプルな設計になっています。マック版もあるのでデザイン事務所などでは重宝するかもしれません。

 

BIG財務会計 /イリイ
会社独自の科目体系など、柔軟な設定が可能な財務会計ソフト
通販関連のCTIソフトなどを持っており、業態によってはとても相乗効果を発揮するソフトです。通信販売を実施している会社は検討してみてはどうでしょうか。

 

 

PCA会計 /ピーシーエー
会計情報システム・売上販売顧客管理等様々なラインナップを保有。最新のSaaS型商品も老舗だが先進的。

 

かんたん会計 /ミロク情報
全国の会計事務所に会計ソフトを提供しているミロクが中小・零細企業向けに出した最新の財務会計ソフト。
日々の取引を入力するだけで、仕訳帳・元帳・試算表・決算書を自動作成。
初心者からプロまで納得の機能が満載!安心のサポート体制!!

 

わくわく財務会計 /ピクシス
経理のプロがいなくても社内で経理が出来るブラウザ形式の財務会計ソフト
起業したばかりの会社にはコストパフォーマンスが高くおすすめかもしれません。Eメールの送受信がリンクする顧客管理ソフトもありユニーク機能とネーミングが特徴。

 

ネットで会計 /インズネットワークサービス
インターネットで接続して利用するASP型の会計システム。年間42,000円でサポート付き。LANシステムを導入すると思えばむしろことらの方がコストパフォーマンスは高いのでは・・・・。ただし、導入事例はまだ少ないかもしれませんね!

関連記事

関連サイト

会計事務所の選び方

会計事務所情報

おすすめ会計事務所情報

浜松会計事務所マップ

口コミ情報

リンク集一覧

絶対節税の裏技

▲ PAGE TOP 

浜松(静岡県浜松市)の会計事務所情報を発信するサイトです!どこの会計事務所を選んでいいかわからない方!参考にしてください。

Copyright 浜松市 会計事務所 情報サイト All Rights Reserved.